岐阜県、行政職員向けに「やさしい日本語」研修を開くよ!,岐阜県


広告

岐阜県、行政職員向けに「やさしい日本語」研修を開くよ!

岐阜県は、みんながもっとわかりやすい言葉で行政サービスを受けられるように、県庁で働く人たち向けの研修を開くんだって!

いつやるの?

  • 2025年6月12日(木)

研修ってどんなことするの?

  • 「やさしい日本語」っていう、難しい言葉を使わないで、誰にでもわかるように情報を伝えるための話し方や書き方を学ぶんだ。
  • 例えば、外国の人や、高齢の人、子どもたちにも、ちゃんと情報が伝わるように工夫するんだって。

なんでやるの?

  • 岐阜県には、いろんな国から来た人や、日本語がちょっと苦手な人もたくさんいるよね。
  • そういう人たちにも、県からのお知らせやサービスをちゃんと理解してもらうために、やさしい言葉で伝えることが大切なんだ。
  • 今回の研修で、県庁の人たちがもっと上手に「やさしい日本語」を使えるようになって、みんなが安心して暮らせる岐阜県を目指すんだって!

どうしてニュースになったの?

広告
  • 岐阜県が、みんなのために、わかりやすい言葉で情報を提供しようと頑張っていることを知ってもらいたかったからなんだね。
  • 他の県や市町村でも、こういう取り組みが広がるといいな!

まとめ

岐阜県は、県民みんながわかりやすい言葉で行政サービスを受けられるように、「やさしい日本語」の研修を開きます。これで、外国の人や高齢の人も、もっと安心して岐阜県で暮らせるようになるかもしれませんね!


行政職員向け「やさしい日本語」研修を開催します


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

岐阜県が2025-06-12 03:00に『行政職員向け「やさしい日本語」研修を開催します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


603

広告

コメントする