
岡山県からのお知らせ:強度行動障害のある方を支えるための研修が始まるよ!(令和7年度)
岡山県から、令和7年度(2025年)に「強度行動障害支援者養成研修」という研修が行われるというお知らせがありました。
強度行動障害って何?
強度行動障害というのは、知的障害などがある方が、周りの人を傷つけたり、物を壊したり、自分自身を傷つけたりするような行動を、頻繁に、そして激しくしてしまう状態のことです。
たとえば、
- 急に大声で叫び出したり、暴れたりする
- 物を投げたり、壊したりする
- 自分の頭を叩いたり、体を傷つけたりする
といった行動が見られます。
この研修は何のためにやるの?
この研修は、強度行動障害のある方を理解し、適切な支援ができる人を増やすために行われます。研修を受けることで、強度行動障害のある方が安心して暮らせるように、周りの人ができることを学ぶことができます。
どんな人が対象なの?
この研修は、強度行動障害のある方を支援する仕事をしている人や、これから支援する予定の人などが対象です。具体的には、障害者施設や福祉施設で働いている人、医療機関で働いている人、学校の先生などが考えられます。
研修を受けるとどんないいことがあるの?
研修を受けると、
- 強度行動障害について深く理解できる
- 強度行動障害のある方に合った支援の方法を学べる
- 強度行動障害のある方が落ち着いて過ごせる環境を作れるようになる
など、様々な知識やスキルを身につけることができます。
研修についてもっと詳しく知りたい!
研修の詳細については、岡山県のホームページで確認できます。
- ホームページアドレス: https://www.pref.okayama.jp/page/730716.html
ホームページには、研修の日程、内容、申し込み方法などが詳しく書かれています。興味のある方は、ぜひ確認してみてください。
まとめ
岡山県が行う「強度行動障害支援者養成研修」は、強度行動障害のある方を支えるためにとても大切な研修です。この研修を通して、強度行動障害のある方が、もっと安心して、もっと自分らしく暮らせる社会になることを願っています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岡山県が2025-06-10 00:00に『令和7年度岡山県強度行動障害支援者養成研修について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
310