
岡山県で、子どもの性暴力を防ぐための講演会が開かれるよ!
岡山県が、令和7年(2025年)6月6日(木)の午前10時から正午まで、岡山県庁舎の3階にある大会議室で、「令和7年度 犯罪被害者支援講演会」を開くんだって。
今回のテーマは、とっても大切な「子どもを性暴力から守る ~私たち大人がすべきこと~」。
なぜ、この講演会が開かれるの?
子どもたちが安心して成長できる社会を作るためには、性暴力から子どもたちを守ることが、とっても大切。でも、性暴力は、なかなか表面化しにくく、周りの大人が気づいてあげられないことも多いんだ。
だから、今回の講演会では、性暴力について正しい知識を身につけ、子どもたちを守るために、私たち大人が何ができるのかを一緒に考える機会にするんだって。
どんな人が話してくれるの?
講師は、NPO法人「SEAN(ショーン)」代表理事の宗像充子(むなかた あつこ)さん。宗像さんは、長年、性暴力被害者の支援活動をされていて、子どもたちの心のケアについても、とても詳しい方なんだ。
宗像さんの講演を通して、性暴力の実態や、子どもたちがどんなサインを出しているのか、そして、もし被害にあってしまった時に、どうすればいいのかを学ぶことができるよ。
講演会の詳しい情報
- 日時: 令和7年(2025年)6月6日(木)午前10時~正午
- 場所: 岡山県庁舎3階 大会議室
- テーマ: 令和7年度 犯罪被害者支援講演会「子どもを性暴力から守る ~私たち大人がすべきこと~」
- 講師: 宗像充子さん(NPO法人「SEAN」代表理事)
- 参加費: 無料
- 定員: 150名(事前申し込みが必要だよ!)
- 申し込み方法: 岡山県庁のホームページにある申し込みフォームから申し込んでね。 https://www.pref.okayama.jp/page/977850.html
- 締め切り: 令和7年(2025年)5月23日(金)
参加することで、何が得られるの?
この講演会に参加することで、
- 性暴力に関する正しい知識を身につけることができる
- 子どもたちが発するSOSのサインに気づけるようになる
- 子どもたちが安心して相談できる大人になるためのヒントが得られる
- 性暴力被害にあった子どもたちをどのようにサポートすればいいのかがわかる
など、たくさんのことを学ぶことができるよ。
ぜひ、参加してみよう!
子どもたちの笑顔を守るために、私たち大人ができることはたくさんあります。この講演会を通して、性暴力について学び、子どもたちが安心して暮らせる社会を一緒に作っていきましょう。
少しでも興味がある方は、ぜひ申し込んで参加してみてくださいね!
お問い合わせ先
岡山県 県民生活部 県民安全課 犯罪被害者支援室
電話: 086-226-7253
令和7年度 犯罪被害者支援講演会「子どもを性暴力から守る ~私たち大人がすべきこと~」を開催します。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岡山県が2025-06-06 07:00に『令和7年度 犯罪被害者支援講演会「子どもを性暴力から守る ~私たち大人がすべきこと~」を開催します。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
523