
名古屋市で子育てを応援する仲間を募集!「のびのび子育てサポート事業提供会員講習会」のお知らせ
名古屋市が、2025年6月6日に「名古屋のびのび子育てサポート事業提供会員講習会」の情報を公開しました。この講習会は、地域で子育てを助けたい!という優しい気持ちをお持ちの方を対象に、子育て家庭をサポートするための知識やスキルを学べる機会です。
「名古屋のびのび子育てサポート事業」ってどんなもの?
この事業は、子育て中の家庭が一時的に育児のサポートを必要とする際に、地域の方が有償でサポートを提供する仕組みです。例えば、
- 急な用事ができて、子どもを預けたい
- ちょっとリフレッシュしたいから、数時間だけ子どもを見てほしい
- 病気の子どものお世話をお願いしたい
といった場合に、サポート会員さんがお手伝いをしてくれます。
「提供会員」ってどんなことをするの?
提供会員さんは、子育てをサポートする側として、子どもを預かったり、遊び相手になったり、送迎をしたりします。講習会では、これらの活動に必要な知識や心構え、安全に関する注意点などを学びます。
講習会に参加すると、どんな良いことがあるの?
- 子育てに関する知識やスキルが身につく
- 地域の子育て家庭を応援できる
- 社会貢献ができる喜びを感じられる
- 新しい仲間との出会いがあるかもしれない
講習会の詳細
具体的な日時や場所、申し込み方法などは、まだ公開されていません。名古屋市のウェブサイト(https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-14-4-3-0-0-0-0-0-0.html)で、今後の情報公開をチェックしてくださいね。
まとめ
「名古屋のびのび子育てサポート事業提供会員講習会」は、子育て経験のある方、子どもが好きな方、地域のために何かしたいと思っている方にとって、ぴったりの機会です。ぜひ、講習会に参加して、地域の子育てを一緒に盛り上げませんか?
今後の情報公開に注目して、ぜひ参加を検討してみてください!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2025-06-06 00:00に『名古屋のびのび子育てサポート事業提供会員講習会』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
772