
広告
京都市消防局からのお知らせ:もしもの時に役立つ!「応急手当普及推進事業所」制度がスタートします(2025年6月4日)
京都市消防局は、2025年6月4日に、みなさんの会社やお店が「応急手当普及推進事業所」として登録できる制度をスタートしました。
「応急手当普及推進事業所」ってなに?
この制度は、会社やお店で働く人たちが、もしもの時に、倒れた人やケガをした人に適切な応急手当ができるように、消防局が応援するものです。
たとえば、
- 心臓マッサージ(胸骨圧迫)
- 人工呼吸
- AED(自動体外式除細動器)の使い方
- 止血の方法
などを、会社やお店で働く人たちが学べるように、消防局が講習会を開いたり、教材を提供したりします。
広告
なぜこの制度が始まったの?
突然、目の前の人が倒れたり、事故でケガをしたりする場面に遭遇するかもしれません。そんな時、適切な応急手当をすることで、その人の命を救える可能性が高まります。
会社やお店で働く人たちが、そのような知識や技術を持っていれば、地域全体で助け合える社会になると思いませんか? 京都市消防局は、そうした思いから、この制度を始めました。
どんなメリットがあるの?
「応急手当普及推進事業所」として登録されると、次のようなメリットがあります。
- 従業員の安心感: 従業員が応急手当の知識・技術を身につけることで、いざという時に落ち着いて行動できるようになります。
- 会社のイメージアップ: 地域社会に貢献している企業として、信頼感が高まります。
- 万が一の事態に備える: 従業員だけでなく、お客様や地域住民の方々を助けることができるかもしれません。
- 消防局からのサポート: 講習会の開催や教材の提供など、消防局から様々なサポートを受けることができます。
どうすれば登録できるの?
登録方法や詳しい条件については、京都市消防局のウェブサイトで確認できます。
まとめ
京都市消防局の「応急手当普及推進事業所」制度は、会社やお店だけでなく、地域全体を守るための大切な取り組みです。ぜひ、あなたの会社やお店も登録を検討してみてはいかがでしょうか?
大切な人を守るために、できることから始めましょう!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
京都市消防局が2025-06-04 10:00に『応急手当普及推進事業所制度』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
195