「電話が使えなくなる」は嘘!愛知県が注意喚起!高齢者を狙う悪質な勧誘にご用心!,愛知県


はい、承知いたしました。愛知県が発表した消費者トラブルに関する情報を、関連情報を含めてわかりやすく解説する記事を作成します。

「電話が使えなくなる」は嘘!愛知県が注意喚起!高齢者を狙う悪質な勧誘にご用心!

愛知県が、2025年5月29日に「あいちクリオ通信2025年5月号」を発行し、高齢者を狙った悪質な勧誘に関する注意喚起を行いました。今回のテーマは「電話が使えなくなる」という嘘をついて、不安を煽り、不必要なサービスや商品を買わせようとする手口です。

どんな手口なの?

悪質な業者は、高齢者に対して次のような電話をかけてきます。

  • 「NTTの者ですが、2025年から固定電話が使えなくなります」
  • 「今すぐ手続きをしないと、電話が止まってしまいます」
  • 「新しい機器に取り替える必要があります」

これらの言葉で不安を煽り、言葉巧みに勧誘してきます。そして、実際には必要のない光回線への切り替え工事や、高額な機器の購入を迫ってくるのです。

なぜ、このような手口が横行しているの?

高齢者は、以下のような理由から悪質な勧誘に引っかかりやすいと考えられます。

  • インターネットや通信サービスに詳しくない
  • 電話での勧誘に慣れていない
  • 不安を感じやすく、業者に言われるがまま契約してしまう

特に、固定電話を長年使っている高齢者は、電話が使えなくなるという言葉に大きな不安を感じてしまうようです。

どうすれば被害に遭わないの?

愛知県は、以下の点に注意するよう呼びかけています。

  1. 電話で「電話が使えなくなる」と言われても、すぐに契約しない

    まずは落ち着いて、家族や友人に相談しましょう。 2. NTTや関連会社を名乗る電話でも、鵜呑みにしない

    NTTや関連会社が、電話で一方的に契約を迫ることはありません。 3. 少しでも怪しいと感じたら、消費生活センターに相談する

    消費生活センターでは、専門の相談員がアドバイスや情報提供を行っています。

消費生活センターってどんなところ?

消費生活センターは、消費者トラブルの相談窓口です。商品やサービスに関する苦情や問い合わせを受け付け、解決に向けたアドバイスや情報提供を行っています。

愛知県内には、各市町村に消費生活センターが設置されています。お住まいの地域の消費生活センターに相談してみましょう。

もし被害に遭ってしまったら?

もし、不当な契約をしてしまった場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。クーリングオフ制度を利用できる場合もあります。クーリングオフとは、一定期間内であれば、無条件で契約を解除できる制度です。

愛知県からのメッセージ

愛知県消費生活課は、「少しでも怪しいと感じたら、すぐに相談してください。周りの高齢者の方にも、この情報を伝えてあげてください」と呼びかけています。

まとめ

今回の「電話が使えなくなる」という嘘をついた悪質な勧誘は、高齢者を狙った悪質な手口です。不安を煽る言葉に惑わされず、冷静に対応することが大切です。少しでも怪しいと感じたら、消費生活センターに相談し、被害を未然に防ぎましょう。

関連情報

この記事が、高齢者の方々やそのご家族にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。


消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2025年5月号>「電話が使えなくなる」は嘘!


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愛知県が2025-05-29 01:30に『消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2025年5月号>「電話が使えなくなる」は嘘!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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