岐阜県からのお知らせ:困った時は「消費者ホットライン188番」へ!,岐阜県


岐阜県からのお知らせ:困った時は「消費者ホットライン188番」へ!

岐阜県が、2025年5月22日に「消費者ホットライン188番」に関する情報を公開しました。

「消費者ホットライン188番」ってなに?

「消費者ホットライン188番」は、消費生活に関するトラブルにあった時、どこに相談すれば良いかわからない…そんな時に頼りになる相談窓口です。

たとえば、

  • 「強引な勧誘で不要なものを買ってしまったけど、解約できるの?」
  • 「インターネットで買った商品が、説明と全然違う!」
  • 「悪質な訪問販売に引っかかってしまったかも…」

といった、日常生活で起こりうる様々なトラブルについて、専門の相談員がアドバイスをしてくれます。

「188番」にかけるとどうなるの?

電話をかけると、お住まいの地域にある消費生活センターなどの相談窓口につながります。相談員の方が、トラブルの内容を詳しく聞いて、解決のための方法やアドバイスを教えてくれます。

なぜ、岐阜県が情報を公開したの?

近年、消費者を狙った悪質な手口が巧妙化しており、誰でもトラブルに巻き込まれる可能性があります。岐阜県では、県民の皆さんが安心して暮らせるように、消費者トラブルに関する情報を積極的に発信しています。今回の「消費者ホットライン188番」の情報公開も、その一環です。

困った時は、迷わず「188番」へ!

もし、消費生活に関するトラブルに巻き込まれたり、不安に思うことがあれば、一人で悩まずに「消費者ホットライン188番」に電話してみてください。専門の相談員が親身になって相談に乗ってくれます。

関連情報

  • 岐阜県消費生活相談窓口: 岐阜県内にお住まいの方は、お近くの消費生活センターでも相談を受け付けています。岐阜県のウェブサイトで、お住まいの地域の相談窓口を検索できます。
  • 消費者庁ウェブサイト: 消費者庁のウェブサイトでは、消費者トラブルに関する情報や注意喚起が掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

「消費者ホットライン188番」は、私たち消費者を守るための大切な相談窓口です。困った時は、遠慮せずに利用しましょう。岐阜県も、県民の皆さんが安心して暮らせるように、様々な取り組みを進めています。


消費者ホットライン188番


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岐阜県が2025-05-22 00:30に『消費者ホットライン188番』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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