
はい、承知いたしました。奈良県警が注意喚起している「分電盤の点検」をきっかけにした勧誘トラブルについて、関連情報を含めてわかりやすく解説する記事を作成します。
【注意!】「分電盤の点検」電話に要注意! 奈良県で勧誘トラブルが急増中
奈良県警察が、2025年5月22日に「やまとの安全」という広報を通じて、「分電盤の点検」をきっかけにした悪質な勧誘トラブルが急増しているとして、注意を呼びかけています。
「分電盤の点検」ってどんな手口?
この手口は、まず業者を名乗る人物から、
- 「〇〇電力(または関連会社)です」
- 「分電盤の点検にご協力ください」
といった電話がかかってくることから始まります。
相手は、あたかも電力会社やその関係者を装い、「無料点検」や「義務」といった言葉で安心させようとしてきます。
しかし、実際に点検に来た業者は、
- 「分電盤が古くなっている」
- 「このままでは危険だ」
- 「今すぐ交換しないと火事になる」
などと不安を煽り、高額な工事契約を結ばせようとするのです。
なぜ「分電盤」なの?
分電盤は、一般の人が普段目にしない場所にあるため、詳しい知識を持っている人が少ないという弱点を突いています。
また、「電気」という生活に欠かせないものに関わるため、「危険」と言われると不安になりやすいという心理も利用されています。
どんなトラブルが起きているの?
実際に報告されているトラブル事例としては、
- 必要のない高額な工事を契約させられた
- 工事後、かえって調子が悪くなった
- 解約しようとしたら高額な解約料を請求された
などがあります。
高齢者の方を中心に、判断力が鈍っている場合や、一人暮らしで相談できる人がいない場合などは、特に注意が必要です。
被害に遭わないためには?
-
電話勧誘はきっぱり断る
- 電力会社や関係機関が、電話で分電盤の点検を勧めることは基本的にありません。
- 少しでも怪しいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
-
その場で契約しない
-
業者が訪問してきた場合でも、その場で契約するのは絶対にやめましょう。
- 家族や信頼できる人に相談し、複数の業者から見積もりを取るなどして、慎重に検討しましょう。
-
電力会社に確認する
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もし、電力会社を名乗る電話があった場合は、必ず契約している電力会社に電話して確認しましょう。
- 電力会社の連絡先は、検針票や請求書に記載されています。
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クーリングオフ制度を利用する
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もし契約してしまった場合でも、クーリングオフ制度を利用できる場合があります。
- 契約書面を受け取った日から8日以内であれば、無条件で解約できます。
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消費生活センターや警察に相談する
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少しでも不安に感じたり、トラブルに巻き込まれた場合は、すぐに消費生活センターや警察に相談しましょう。
-
消費者ホットライン:188
- 警察相談専用電話:#9110
もし電話がかかってきたら?
- 相手の名前、会社名、連絡先を必ず確認する。
- 「検討します」など、曖昧な返事をしない。
- 必要ないと判断したら、はっきりと断る。
- 家族や友人に相談する。
普段からできる対策
- 日頃から、家族や親族と連絡を取り合い、情報交換をする。
- 高齢者の場合は、特に注意が必要であることを伝え、定期的に様子を見に行く。
- 地域の見守り活動に参加するなど、地域との繋がりを深める。
まとめ
「分電盤の点検」をきっかけにした悪質な勧誘トラブルは、誰にでも起こりうる可能性があります。
今回の奈良県警の注意喚起を参考に、冷静な判断と適切な対応で、被害に遭わないように十分注意しましょう。
【免責事項】
この情報は、公開時点での情報に基づいて作成されています。最新の情報は、必ず関係機関のウェブサイト等でご確認ください。また、この情報に基づいて行った行動によって生じた損害について、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
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