消費者庁からのお知らせ:私たち消費者ができること – カスタマーハラスメント防止に向けて, 消費者庁

消費者庁からのお知らせ:私たち消費者ができること – カスタマーハラスメント防止に向けて

消費者庁が、2025年5月16日に、私たち消費者がカスタマーハラスメント(カスハラ)を防止するためにできることを紹介するウェブページのリンクバナーを公開しました。

カスハラってなに?

カスタマーハラスメントとは、お客様である私たちが、お店や企業の従業員に対して行う迷惑行為のことです。例えば、

  • 大声で怒鳴ったり、脅したりする
  • 長時間にわたって理不尽な要求を繰り返す
  • SNSで誹謗中傷する

など、さまざまな行為がカスハラにあたります。

なぜカスハラをなくす必要があるの?

カスハラは、従業員の方々を精神的に追い詰め、働く意欲を奪ってしまうだけでなく、お店や企業のサービス品質の低下にもつながる可能性があります。

もし、お店や企業で働く人が安心して仕事ができなくなったら、私たち消費者が満足できるサービスを受けることも難しくなってしまうかもしれません。

消費者庁からのメッセージ

今回の発表は、私たち消費者がカスハラについて理解を深め、カスハラをしないように心がけることが、より良い社会につながるというメッセージです。

消費者庁のウェブページでは、

  • カスハラとは何か
  • カスハラの具体的な例
  • 私たち消費者ができること

などが分かりやすく解説されています。

私たちができること

ウェブページにアクセスして、カスハラについて理解を深め、日ごろの行動を見直してみましょう。

  • 冷静に、相手に敬意を払いながら話す
  • 自分の要求が、常識的に考えて無理なものではないか確認する
  • SNSでの発言に責任を持つ

などを心がけるだけでも、カスハラを防止することにつながります。

まとめ

消費者庁は、私たち消費者がカスハラについて学び、より良い消費者行動を促すことで、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。

一人ひとりがカスハラをなくす意識を持つことで、お店や企業で働く人が気持ちよく仕事ができ、私たち消費者もより良いサービスを受けられるようになるでしょう。

ぜひ、消費者庁のウェブページを訪れて、カスハラ防止のためにできることを学んでみてください。

リンクバナー掲載場所(参考)

  • 消費者庁ウェブサイトのトップページ
  • 消費者庁の関連ウェブページ (具体的な掲載場所は消費者庁のウェブサイトでご確認ください)

関連情報

この情報が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。


「カスタマーハラスメント防止のための消費者向け普及・啓発活動」ページへのリンクバナーを掲載しました。

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