消費者庁からのお知らせ:私たち消費者ができること – カスタマーハラスメント防止に向けて
消費者庁が、2025年5月16日に、私たち消費者がカスタマーハラスメント(カスハラ)を防止するためにできることを紹介するウェブページのリンクバナーを公開しました。
カスハラってなに?
カスタマーハラスメントとは、お客様である私たちが、お店や企業の従業員に対して行う迷惑行為のことです。例えば、
- 大声で怒鳴ったり、脅したりする
- 長時間にわたって理不尽な要求を繰り返す
- SNSで誹謗中傷する
など、さまざまな行為がカスハラにあたります。
なぜカスハラをなくす必要があるの?
カスハラは、従業員の方々を精神的に追い詰め、働く意欲を奪ってしまうだけでなく、お店や企業のサービス品質の低下にもつながる可能性があります。
もし、お店や企業で働く人が安心して仕事ができなくなったら、私たち消費者が満足できるサービスを受けることも難しくなってしまうかもしれません。
消費者庁からのメッセージ
今回の発表は、私たち消費者がカスハラについて理解を深め、カスハラをしないように心がけることが、より良い社会につながるというメッセージです。
消費者庁のウェブページでは、
- カスハラとは何か
- カスハラの具体的な例
- 私たち消費者ができること
などが分かりやすく解説されています。
私たちができること
ウェブページにアクセスして、カスハラについて理解を深め、日ごろの行動を見直してみましょう。
- 冷静に、相手に敬意を払いながら話す
- 自分の要求が、常識的に考えて無理なものではないか確認する
- SNSでの発言に責任を持つ
などを心がけるだけでも、カスハラを防止することにつながります。
まとめ
消費者庁は、私たち消費者がカスハラについて学び、より良い消費者行動を促すことで、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。
一人ひとりがカスハラをなくす意識を持つことで、お店や企業で働く人が気持ちよく仕事ができ、私たち消費者もより良いサービスを受けられるようになるでしょう。
ぜひ、消費者庁のウェブページを訪れて、カスハラ防止のためにできることを学んでみてください。
リンクバナー掲載場所(参考)
- 消費者庁ウェブサイトのトップページ
- 消費者庁の関連ウェブページ (具体的な掲載場所は消費者庁のウェブサイトでご確認ください)
関連情報
- 消費者庁ウェブサイト:https://www.caa.go.jp/
この情報が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
「カスタマーハラスメント防止のための消費者向け普及・啓発活動」ページへのリンクバナーを掲載しました。
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