
北海道が「カスタマーハラスメント対策」を始めます!困った時は頼ってくださいね
北海道の皆さんに嬉しいお知らせです!2025年5月9日に、北海道庁が「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を防ぐための特別なウェブサイトをオープンしました。
カスタマーハラスメントってなに?
「カスタマーハラスメント」って、ちょっと難しい言葉ですよね。簡単に言うと、お客さんからのひどい言動や態度で、お店や会社の人が困ってしまうことです。例えば、
- 大声で怒鳴ったり、脅したりする
- 長時間にわたってクレームを言い続ける
- 関係のないことまで文句を言う
- SNSで悪口を広める
など、お店や会社で働く人が安心して仕事ができなくなるような行為を指します。
なぜ北海道が対策を始めるの?
カスハラは、お店や会社で働く人の心を傷つけ、辞めてしまう原因にもなります。そうなると、お店や会社は人手不足になって、サービスが悪くなってしまうかもしれません。
北海道は、カスハラをなくして、働く人が気持ちよく仕事ができるように、そして、お店や会社がもっと良いサービスを提供できるように、この対策を始めることにしました。
特設サイトでは何ができるの?
今回オープンした特設サイトでは、
- カスハラとは何か、どんな言動がカスハラにあたるのかを分かりやすく解説
- カスハラに遭ってしまった時の対処法や相談窓口の紹介
- 企業がカスハラ対策を進めるための情報提供
など、カスハラに関する様々な情報が掲載されています。
「もしかして、これってカスハラかも?」 と思ったら、まずはこのサイトを見てみてください。きっと役に立つ情報が見つかるはずです。
困った時は一人で悩まず相談を
もしカスハラに遭ってしまったら、一人で悩まずに、会社の上司や同僚、または相談窓口に相談してください。誰かに話すだけでも気持ちが楽になることがあります。
北海道は、カスハラをなくして、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。 この特設サイトが、その第一歩となることを願っています。
北海道カスタマーハラスメント防止対策特設サイトはこちら
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/rkr/hokkaido-kasuhara.html
関連情報
- 厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
- 企業がカスハラ対策を進めるための具体的な方法が紹介されています。
- 各都道府県労働局の相談窓口
- カスハラに関する相談を受け付けています。
このニュースが、少しでも多くの方に届き、カスハラのない社会になることを願っています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
北海道が2025-05-09 06:44に『北海道カスタマーハラスメント防止対策特設サイト』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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