
損保ジャパンがJNXセンター会員向けにサイバー攻撃の相談窓口を開設!もしもの時に頼れる存在ができて安心!
損保ジャパンが、2024年3月24日に、JNX(Japan Network eXchange)センターの会員向けに、サイバー攻撃に関する相談窓口を新しく開設しました。JNXセンターは、自動車関連の企業が情報をやり取りするために作られたネットワークを運営している団体です。つまり、今回の相談窓口は、自動車業界の企業がサイバー攻撃に遭って困った時に、専門家のアドバイスを受けられる場所ができた、ということになります。
なぜ、相談窓口が必要なの?
最近、企業を狙ったサイバー攻撃がとても増えています。特に、自動車業界は、自動運転やコネクテッドカーなど、IT技術をたくさん使うようになっているので、サイバー攻撃の標的にされやすいと言われています。もしサイバー攻撃を受けてしまうと、
- 会社のシステムが使えなくなって、仕事がストップしてしまう
- 大切な情報が盗まれてしまう
- お客様の情報が漏れてしまう
といった大変な事態になる可能性があります。
相談窓口では何をしてくれるの?
今回の相談窓口では、以下のようなサポートを受けることができます。
- サイバー攻撃に関する相談: どんな攻撃を受けているのか、どうすれば良いのか、専門家がアドバイスをしてくれます。
- 事故対応の支援: 実際にサイバー攻撃を受けてしまった場合に、被害を最小限に抑えるためのサポートをしてくれます。
- 損害保険の案内: サイバー攻撃による損害をカバーする保険について教えてくれます。
つまり、もしもの時に、心強い味方ができた!
今回の相談窓口の開設は、自動車業界の企業にとって、とても心強いニュースです。サイバー攻撃は、いつ、誰が遭ってもおかしくないもの。もしもの時に、専門家に相談できる場所があるというのは、大きな安心につながります。
損保ジャパンの取り組み
損保ジャパンは、今回の相談窓口の開設以外にも、サイバー攻撃対策に関する様々な情報提供やサービスを提供しています。例えば、
- サイバー攻撃に関するセミナーの開催
- サイバー攻撃対策に関するコンサルティング
- サイバー保険の提供
などを通じて、企業が安心して事業を続けられるようにサポートしています。
今回のニュースは、サイバー攻撃対策の重要性を改めて認識させてくれる出来事です。私たちも、日頃からセキュリティ対策をしっかりと行い、万が一の事態に備えておくことが大切ですね。
JNXセンター会員向けサイバー事故相談窓口を開設(PDF/295KB)
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