企画競争:令和7年度 政府共通決済基盤に係るプロジェクト管理支援業務を掲載しました, デジタル庁


デジタル庁が来年度の政府共通決済基盤プロジェクトのサポート役を募集!

デジタル庁が、2025年3月14日に新しいお仕事の募集を開始しました。

募集しているのは、「令和7年度 政府共通決済基盤に係るプロジェクト管理支援業務」というお仕事です。

…ちょっと難しい言葉が並んでいますが、簡単に言うと、来年度(2025年度)に予定されている政府の決済システムをより良くするためのプロジェクトをサポートしてくれる人を探している、ということです。

政府共通決済基盤ってなに?

政府共通決済基盤とは、国や地方公共団体が提供する様々なサービス(例えば、税金の支払い、行政手続きの申請など)で、クレジットカードや電子マネーなどを使って簡単に支払いができるようにするためのシステムのことです。

このシステムがより便利で使いやすくなれば、私たち国民も、行政サービスをよりスムーズに利用できるようになります。

どんなお仕事?

今回募集されているのは、この重要なプロジェクトが円滑に進むように、様々な面からサポートするお仕事です。

具体的には、

  • プロジェクト全体の進捗状況を管理したり
  • 関係者間のコミュニケーションを円滑に進めたり
  • 問題が発生した時に、解決策を見つけたり

といった役割が期待されています。

なぜ募集するの?

デジタル庁は、このプロジェクトを成功させるために、専門的な知識や経験を持つ外部の力を借りたいと考えています。

外部の企業や団体が持つノウハウを活用することで、より効率的に、より良いシステムを作り上げることができるからです。

誰でも応募できるの?

今回の募集は、企業や団体を対象としています。

応募するためには、デジタル庁が定めた一定の条件を満たしている必要があります。

詳細は、デジタル庁のウェブサイト(https://www.digital.go.jp/procurement)で確認できます。

まとめ

デジタル庁は、来年度の政府共通決済基盤プロジェクトを成功させるために、外部のサポートを必要としています。

このプロジェクトは、行政サービスの利便性向上に繋がり、私たちの生活をより豊かにしてくれる可能性があります。

もし、あなたの会社や団体が、このプロジェクトに貢献できる力を持っているなら、ぜひ応募を検討してみてはいかがでしょうか?


企画競争:令和7年度 政府共通決済基盤に係るプロジェクト管理支援業務を掲載しました

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