当社グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えいのおそれについて[346KB], 日本生命


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日本生命グループの保険代理店でランサムウェア被害発生:個人情報漏えいの可能性について(2025年2月25日発表)

日本生命保険相互会社(以下、日本生命)は、2025年2月25日午前8時に、グループの委託先である保険代理店がランサムウェアによるサイバー攻撃を受け、お客様の個人情報が漏えいする可能性があるという発表を行いました。

ランサムウェアって何?

ランサムウェアは、コンピュータシステムに侵入し、データを暗号化して使えなくしてしまう悪質なソフトウェアです。攻撃者は、データを元に戻す代わりに「身代金(ransom)」を要求してきます。

何が起きたの?

今回、日本生命グループの保険代理店がこのランサムウェアの被害に遭ってしまいました。これにより、お客様の氏名、住所、連絡先、保険契約に関する情報など、個人情報が攻撃者に盗まれたり、悪用されたりする可能性が出てきています。

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影響を受ける可能性があるのは?

今回の件で影響を受ける可能性があるのは、この保険代理店で保険契約をされたお客様です。日本生命は、現在、影響範囲の特定を急いでいます。

日本生命の対応

日本生命は、今回の事態を重く受け止め、以下の対応を進めています。

  • 被害状況の確認と拡大防止: 専門家と協力して、被害状況の全容解明と、被害が広がらないように対策を講じています。
  • 影響を受ける可能性のあるお客様へのご連絡: 影響を受ける可能性のあるお客様に対して、個別に状況を説明し、注意喚起を行う予定です。
  • 再発防止策の徹底: 今後、同様の被害が発生しないよう、委託先を含めたセキュリティ対策の強化に取り組むとしています。
  • 専用相談窓口の設置: お客様からの問い合わせに対応するため、専用の相談窓口を設置する予定です。

お客様へのお願い

日本生命は、お客様に対し、以下のような注意を呼びかけています。

  • 身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLはクリックしない。
  • 不審な電話には注意する。
  • IDやパスワードを厳重に管理する。
  • 万が一、不審な連絡があった場合は、日本生命の相談窓口に連絡する。

今後の情報公開について

日本生命は、被害状況の確認が進み、新たな情報が判明次第、速やかにホームページなどで公開するとしています。

最後に

今回の件は、お客様にご心配をおかけする事態となり、日本生命は深くお詫びしています。個人情報漏えいは、誰にとっても他人事ではありません。今回の発表を機に、私たち一人ひとりが情報セキュリティに対する意識を高め、自衛策を講じることが大切です。日本生命の今後の対応に注目するとともに、自分自身の情報管理についても改めて見直してみましょう。

参考情報

注記:

  • この記事は、2025年2月25日に公開された日本生命の発表に基づき作成されています。
  • 今後の情報公開によっては、内容が変更される可能性があります。
  • 最新の情報は、日本生命のホームページでご確認ください。

当社グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えいのおそれについて[346KB]

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日本生命が2025-02-25 08:00に『当社グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えいのおそれについて[346KB]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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