消防職員を装った不審な電話にご注意を!, 仙台市


仙台市が不審な電話に注意喚起

仙台市は2025年2月18日15:00に、市民に向けて「消防職員を装った不審な電話にご注意を!」と注意喚起を発表しました。

内容

最近、仙台市内では、消防職員を装って市民に電話をかける不審な事例が発生しています。電話では、消防職員を名乗る人物が次のような話をします。

  • 「あなたの家の近くで火災が発生しています」
  • 「あなたの家族が事故に遭いました」
  • 「あなたの家が不審者に侵入されています」

これらの電話は、市民を不安にさせ、お金や個人情報をだまし取ろうとするものです。

特徴

不審な電話には、以下のような特徴があります。

  • 電話番号が非通知または市の緊急電話番号とは異なる
  • 詳しい状況の説明がなく、曖昧な話が多い
  • 急いで対応を迫る
  • お金や個人情報を要求する

対応方法

不審な電話を受けた場合は、次のように対応してください。

  • 電話をすぐに切る
  • 落ち着いて周囲を確認する
  • 110番または119番に警察や消防に通報する
  • 家族や知人に相談する

関連情報

仙台市では、市民に対して以下の対策を呼びかけています。

  • 消防職員が電話で個人情報やお金を要求することはありません。
  • 不審な電話を受けたら、冷静に対応し、すぐに通報してください。
  • 防犯意識を高め、不審者に個人情報を教えないでください。

市民の皆様は、不審な電話に注意し、冷静に対応していただけるようお願いいたします。


消防職員を装った不審な電話にご注意を!

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

仙台市が2025-02-18 15:00に『消防職員を装った不審な電話にご注意を!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


76

コメントする