《二戸》小学生を対象とした郷土料理伝承会を開催しました, いわてアグリベンチャーネット


二戸で郷土料理伝承会を実施

2025年2月18日(火)、いわてアグリベンチャーネットは、二戸市立二戸第二小学校で「郷土料理伝承会」を開催しました。

この伝承会は、二戸市の伝統的な郷土料理を小学生に伝えることを目的として開催されました。児童たちは地元のお母さん方を講師に迎え、二戸市の代表的な郷土料理である「ひっつみ」と「ぼた餅」の作り方を学びました。

ひっつみ

ひっつみは、小麦粉を水で練り、手で一口大にちぎって茹でた郷土料理です。児童たちは、生地を力強くこねたり、ちぎったりする作業を楽しみました。

広告

ぼた餅

ぼた餅は、もち米に小豆あんをまぶした郷土料理です。児童たちは、もち米を丁寧に洗い、蒸す作業を行いました。あんこをまぶす際には、手作業で丁寧に仕上げました。

児童たちは郷土料理の作り方を学んだだけでなく、郷土料理の歴史や文化についても学びました。講師のお母さん方から、昔は家庭でよく作られた料理であることや、地域によって特徴があることなどを教えてもらいました。

伝承会に参加した児童からは、「郷土料理を作ることができて楽しかった」「お家でも作ってみたい」などの声が聞かれました。今回の伝承会を通じて、児童たちは二戸市の伝統的な郷土料理の味だけでなく、その文化や歴史を学ぶことができました。


《二戸》小学生を対象とした郷土料理伝承会を開催しました
広告

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

いわてアグリベンチャーネットが2025-02-18 01:34に『《二戸》小学生を対象とした郷土料理伝承会を開催しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


6

広告

コメントする