日本証券金融、貸借取引の銘柄別制限措置の実施等について(2/14) – 銘柄別制限措置


日本証券金融が貸借銘柄の制限措置を実施

日本証券金融(JSCC)は、2025年2月14日午前7時37分に「貸借取引の銘柄別制限措置の実施等について(2/14) – 銘柄別制限措置」を発表しました。

対象銘柄

今回の銘柄別制限措置の対象となる銘柄は、以下の1銘柄です。

  • 東京エレクトロン(8035)

制限内容

貸借取引における銘柄別制限措置は、特定の銘柄に対する貸株の利用を制限することを目的としています。今回の措置では、東京エレクトロンの貸株の利用について、以下の制限が設けられます。

  • 貸借比率が50%以下となるよう貸し付けと借り入れを調整すること
  • 2025年2月14日午前9時以降に発生する貸し付け取引を禁止すること

背景

JSCCが今回の措置を実施した背景には、東京エレクトロンの株式価格が急騰したことが挙げられます。急騰により、東京エレクトロンに対する貸株の需要が高まり、相場操縦などのリスクが懸念されています。

関連情報

  • 東京エレクトロンの株価チャート
  • 日本証券金融のウェブサイト

影響

今回の措置は、東京エレクトロン株を貸し出していた投資家や、借り入れて取引していた投資家に影響を与える可能性があります。貸し出しによる収入が減少したり、借り入れによるコストが増加したりする可能性があります。

注意

このニュースは、2025年2月14日時点の情報に基づいています。投資判断を行う際には、最新の情報を確認することをお勧めします。


貸借取引の銘柄別制限措置の実施等について(2/14) – 銘柄別制限措置

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日本証券金融が2025-02-14 07:37に『貸借取引の銘柄別制限措置の実施等について(2/14) – 銘柄別制限措置』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


721

コメントする