
マイナンバーカードと電子証明書の更新について
[2025年2月14日発表]
川崎市は、マイナンバーカードおよび電子証明書の更新に関する情報を発表しました。
対象者
- マイナンバーカードの有効期限が2025年3月以降の方に更新が必要になります。
更新方法
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マイナンバーカードの更新方法は2通りあります。
- 郵送による更新: 更新時期になると案内ハガキが届きます。ハガキに記載されている方法で更新してください。
- 窓口での更新: 川崎市役所などの窓口で申請できます。詳しくは市のウェブサイトをご確認ください。
電子証明書の更新
電子証明書はマイナンバーカードに紐づいています。マイナンバーカードの有効期限が切れると、自動的に電子証明書も無効になります。そのため、マイナンバーカードを更新すると同時に電子証明書も更新する必要があります。
更新に必要なもの
更新時に必要なものは次のとおりです。
- マイナンバーカード
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
- 更新手数料(500円)
更新期限
マイナンバーカードの有効期限は10年間です。2025年3月以降に有効期限を迎える方は、有効期限の3か月前までに更新手続きを完了してください。
関連情報
- 川崎市ウェブサイト: www.city.kawasaki.jp/
- マイナンバー制度コールセンター: 0120-950-158
- マイナンバーカード総合サイト: www.kojinbango-card.go.jp/
注意事項
- 更新手続きを期限内に済ませないと、マイナンバーカードや電子証明書が利用できなくなります。
- 更新手続きには時間がかかる場合があります。早めに手続きすることをお勧めします。
- 紛失・盗難などの際は、速やかに市役所へご連絡ください。
マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
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川崎市が2025-02-14 09:45に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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