川崎市、マイナンバーカード及び電子証明書の更新について


マイナンバーカードと電子証明書の更新について

[2025年2月14日発表]

川崎市は、マイナンバーカードおよび電子証明書の更新に関する情報を発表しました。

対象者

  • マイナンバーカードの有効期限が2025年3月以降の方に更新が必要になります。

更新方法

広告

マイナンバーカードの更新方法は2通りあります。

  • 郵送による更新: 更新時期になると案内ハガキが届きます。ハガキに記載されている方法で更新してください。
  • 窓口での更新: 川崎市役所などの窓口で申請できます。詳しくは市のウェブサイトをご確認ください。

電子証明書の更新

電子証明書はマイナンバーカードに紐づいています。マイナンバーカードの有効期限が切れると、自動的に電子証明書も無効になります。そのため、マイナンバーカードを更新すると同時に電子証明書も更新する必要があります。

更新に必要なもの

更新時に必要なものは次のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 更新手数料(500円)

更新期限

マイナンバーカードの有効期限は10年間です。2025年3月以降に有効期限を迎える方は、有効期限の3か月前までに更新手続きを完了してください。

関連情報

注意事項

  • 更新手続きを期限内に済ませないと、マイナンバーカードや電子証明書が利用できなくなります。
  • 更新手続きには時間がかかる場合があります。早めに手続きすることをお勧めします。
  • 紛失・盗難などの際は、速やかに市役所へご連絡ください。

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
広告

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2025-02-14 09:45に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


550

広告

コメントする