
山口県で砂防出前授業を実施
山口県では、2025年2月から砂防出前授業を実施します。この授業は、小中学生を対象に、災害防止や防災に対する意識を高めることを目的としています。
授業内容
授業では、砂防ダムや砂防ステーションなどの砂防施設の役割や仕組みについて、わかりやすく解説します。また、土石流やがけ崩れなどの災害が発生した場合の適切な対応方法も学ぶことができます。
実施日と対象校
授業は2月から順次、県内の小学校と中学校で実施されます。対象校や詳しい日程については、山口県公式ウェブサイトでご確認ください。
関連情報
砂防出前授業は、国土交通省が推進する「砂防出前授業実施支援事業」を活用して実施されます。この事業は、災害に強い地域社会の構築を目指すものです。
防災意識の向上
山口県は、土砂災害の発生が多い地域です。この出前授業を通じて、子どもたちに砂防の重要性や防災意識を根づかせ、災害に備える力を養うことを期待しています。
お申し込み方法
授業を希望する学校は、山口県砂防課までお申し込みください。
お問い合わせ先
山口県砂防課 電話番号:083-933-2557 メールアドレス:sabouka@pref.yamaguchi.lg.jp
砂防出前授業の実施について(2月実施分)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
山口県が2025-01-30 06:30に『砂防出前授業の実施について(2月実施分)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
368