消費者被害救済委員会総会開催
東京都は2025年1月29日午前8時53分に、消費者被害救済委員会総会を開催しました。
消費者被害救済委員会とは
消費者被害救済委員会は、東京都に設置された機関で、消費者が被害を受けた場合、事業者と消費者の間の紛争を解決するための手続きを行う機関です。具体的には、以下のような役割があります。
- 消費者からの相談の受付と助言
- 事業者との交渉や調停
- 個別紛争解決制度(ADR)の運営
総会の内容
総会では、以下の議題について審議・決定されました。
- 2023年度の事業報告
- 2024年度の事業計画
- 2024年度の予算
消費者被害に関する最近の動向
総会では、消費者被害に関する最近の動向についても議論されました。特に、以下のような点が指摘されました。
- ネット通販でのトラブルの増加
- 悪徳商法や高額請求詐欺の増加
- 特殊詐欺の巧妙化
今後の方針
消費者被害救済委員会は、これらの動向を踏まえ、以下のことに取り組んでいきます。
- 消費者の被害防止のための啓発活動の強化
- ネット通販事業者に対する指導監督の強化
- 特殊詐欺対策の推進
東京都は、消費者の被害を防止し、解決するため、今後も消費者被害救済委員会を通じて取り組みを強化していきます。
消費者被害救済委員会総会を開催
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