
徳島県が漁業調整規則の一部改正案のパブリックコメント結果を発表
徳島県は2025年1月28日に、「徳島県漁業調整規則の一部改正(案)」に関するパブリックコメントの実施結果を発表しました。
パブリックコメントの実施期間と対象
- 実施期間:2024年12月15日から2025年1月14日まで
- 対象:改正案に関する意見を広く一般から募集
改正案の概要
改正案では、以下の内容が盛り込まれています。
- 定置網漁業の許可枠を15%削減し、漁獲量の調整を図る。
- 筌や地引き網などの沿岸漁業における漁具の許可枠を調整する。
- 海面養殖における生産性の向上を図るための措置を整備する。
パブリックコメントの結果
徳島県に寄せられた意見は、賛成と反対の両方がありました。
賛成意見
- 漁獲量の削減が資源保護につながる。
- 漁具の許可枠の調整が適正な漁業環境の確保に役立つ。
- 海面養殖の生産性の向上は経済活性化につながる。
反対意見
- 漁獲量削減が漁業従事者の収入減につながる。
- 漁具の許可枠調整が伝統的な漁法の継承を阻害する。
- 海面養殖の生産性向上策が環境に悪影響を与える可能性がある。
今後の予定
徳島県は、パブリックコメントで寄せられた意見を検討した上で、漁業調整規則の一部改正案を確定します。改正案は、2025年3月の徳島県議会定例会に提出される予定です。
「徳島県漁業調整規則の一部改正(案)」に係るパブリックコメントの実施結果について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
徳島県が2025-01-28 07:28に『「徳島県漁業調整規則の一部改正(案)」に係るパブリックコメントの実施結果について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
308