目黒区、<事業を中止しました>新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト)の公募資料を公表しました


目黒区が「めぐろかがやきプロジェクト」の中止を発表

目黒区は2025年1月26日、予定していた「新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト)」の中止を発表しました。

事業概要

「めぐろかがやきプロジェクト」は、目黒区総合庁舎の建て替えと、周辺施設の整備・運営を行う事業です。事業では、区民センターや図書館、子育て支援施設などを備えた複合施設の建設が計画されていました。

中止の理由

広告

目黒区は、中止の理由について以下を挙げています。

  • 事業費の調査の結果、当初見込みよりも大幅に高額となることが判明した
  • 地域住民や関係者との協議の中で、事業内容に対する懸念や意見が寄せられた
  • 事業の継続が困難と判断した

今後の予定

目黒区は、中止を受けて以下のようなスケジュールで対応を進めていきます。

  • 2025年2月10日:公募資料を公開
  • 2025年3月10日:公募締め切り
  • 2025年4月:選定委員会を開催し、事業者の決定

その後、事業者は目黒区と協議を行い、事業内容を策定します。事業の開始時期は未定です。

関連情報

  • 目黒区の発表資料:https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/machizukuri/toshiseibi/671871.html
  • 事業の説明会に関する資料:https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/machizukuri/toshiseibi/672821.html

優しい文章での解説

「めぐろかがやきプロジェクト」は、目黒区が計画していた区民センターや図書館などの建物を建て替える事業でしたが、お金がかかりすぎることや、住民の方から意見があったため、中止されることになりました。

目黒区はこれから他の事業者と相談して、新しい計画を立てる予定です。具体的な内容はまだ決まっていませんが、発表されたらお知らせします。


<事業を中止しました>新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト)の公募資料を公表しました
広告

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

目黒区が2025-01-26 15:00に『<事業を中止しました>新たな目黒区民センター等整備・運営事業(めぐろかがやきプロジェクト)の公募資料を公表しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


74

広告

コメントする