上田市の国民宿舎と健康センターが2025年に閉鎖へ
上田市は2025年1月26日、国民宿舎「鹿月荘」と健康センター「クアハウスかけゆ」を2025年3月末で閉鎖すると発表しました。
国民宿舎「鹿月荘」 鹿月荘は、上田市の鹿教湯温泉郷にある国民宿舎です。1987年に開業し、37年間地元に愛されてきました。客室は和室と洋室合わせて112室あり、温泉大浴場やカラオケルームなどの施設が充実しています。
健康センター「クアハウスかけゆ」 クアハウスかけゆは、鹿月荘に隣接する健康センターです。鹿教湯温泉の湯を使用した温泉大浴場やサウナ、レストランなどを備えています。健康増進やリフレッシュのための施設として利用され、地元の人々や観光客に親しまれてきました。
閉鎖の理由 閉鎖の理由は、建物の老朽化と経営の採算性の悪化です。鹿月荘とクアハウスかけゆはどちらも開業から30年以上が経過しており、施設の老朽化が進んでいます。また、近年は利用者が減少傾向にあり、経営が難しくなっていました。
影響 閉鎖により、上田市の温泉旅館が1軒減ることになります。また、地元の人々や観光客が利用していた健康センターがなくなることになります。
今後の活用 上田市では、閉鎖後の施設の活用について検討しているとのことです。現時点では具体的な計画は発表されていませんが、関係者と協議して最適な活用方法を模索するとしています。
関連情報 * 上田市による発表:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kakugetusou-shisetsu/39213.html * 国民宿舎鹿月荘:https://www.kakugetusou.jp/ * クアハウスかけゆ:https://www.ueda-kaguya.jp/kakeyu/
国民宿舎鹿月荘及び鹿教湯健康センター(クアハウスかけゆ)の閉鎖について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
上田市が2025-01-26 15:00に『国民宿舎鹿月荘及び鹿教湯健康センター(クアハウスかけゆ)の閉鎖について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
64