Panasonic、パナソニック コネクト、社員のコラボレーションを加速するオフィススペース「COMMONS」を開設 ~自律的な働き方を可能にするワークプレイス改革の第2章をスタート~


パナソニック コネクトが、社員のコラボレーションを向上させるオフィススペース「COMMONS」を開設

パナソニック コネクトは、2025年1月24日、東京・大手町に新しいオフィススペース「COMMONS」をオープンしました。このオフィスは、社員の自律的な働き方を可能にするワークプレイス改革の第2章のスタート地点となり、コラボレーションとイノベーションを強化することを目指しています。

「COMMONS」のコンセプト

「COMMONS」は、オフィスを単なる職場から、社員が集い、つながり、新しいアイディアを生み出す「場」へと進化させるための空間です。多様なワークスタイルに対応し、社員が自律的に働ける環境が整えられています。

主な特徴

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  • アクティビティベースドワーキング: 社員は、タスクや気分に合わせて、集中作業向けの静かなエリア、ブレインストーミング向けの協働スペース、リラックスできる休憩エリアなど、さまざまな「アクティビティゾーン」を利用できます。
  • デジタルツールとの連携: AIを活用したツールが導入され、社員は自身の作業状況を把握し、効率的なスケジュールを組むことができます。また、コミュニケーションやコラボレーションを促進するデジタルプラットフォームも整備されています。
  • 健康とウェルネスに配慮: フィットネス施設、健康的な食事を提供するカフェテリア、リラックスできるグリーンエリアなど、社員の心身の健康をサポートする設備が充実しています。
  • サステナビリティへの取り組み: 再生可能エネルギーの利用、廃棄物の削減、環境に配慮した調達など、サステナビリティに配慮した設計になっています。

ワークプレイス改革の第2章

パナソニック コネクトは、2020年にワークプレイス改革の第1章を開始しました。これは、社員の生産性とイノベーションを向上させることを目的としたもので、「リモートワーク」や「フレックスタイム制」の導入など、柔軟な働き方が推進されてきました。

「COMMONS」の開設は、この改革の第2章のスタートです。パナソニック コネクトは、このオフィスをコラボレーションのハブとして活用することで、イノベーションの創出と組織の成長をさらに加速させていくことを目指しています。


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