東急、田園都市線・南町田グランベリーパーク駅に駅舎補助電源装置を導入
東急電鉄は2025年1月24日から、田園都市線の南町田グランベリーパーク駅に「駅舎補助電源装置」を導入します。
駅舎補助電源装置とは
駅舎補助電源装置とは、電車のブレーキ時に発生する回生電力を活用して、駅舎の照明や空調などの電力需要をまかなうシステムです。これにより、駅舎のエネルギー消費量を削減し、地球環境の保全に貢献します。
南町田グランベリーパーク駅での導入
南町田グランベリーパーク駅では、駅舎の屋根に太陽光発電パネルを設置し、駅舎補助電源装置に電力を供給します。また、駅のホームドアにも小型風力発電機を設置し、回生電力と併せて駅舎の電力需要を賄います。
回生電力の有効活用
従来、電車のブレーキ時に発生する回生電力は軌道上に放出されていましたが、駅舎補助電源装置を使用することで、この電力を有効に活用することができます。これにより、駅舎の電力消費量を最大で約30%削減できる見込みです。
環境保全への貢献
駅舎補助電源装置の導入により、南町田グランベリーパーク駅の電力消費量が削減され、二酸化炭素排出量の削減にもつながります。東急電鉄は、この取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献します。
関連情報
- 東急電鉄プレスリリース(PDF):https://www.tokyu.co.jp/file/20230124-3.pdf
- 駅舎補助電源装置について(東急電鉄):https://www.tokyu.co.jp/railway/operation/facilities/ekishatyo-hojo-sogen.html
- 南町田グランベリーパーク駅(東急電鉄):https://www.tokyu.co.jp/railway/station/info/134.html
田園都市線南町田グランベリーパーク駅において駅舎補助電源装置の供用を開始します ~回生電力を有効活用して地球環境の保全に貢献します~
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東急が2025-01-24 05:00に『田園都市線南町田グランベリーパーク駅において駅舎補助電源装置の供用を開始します ~回生電力を有効活用して地球環境の保全に貢献します~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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