新潟県、北陸新幹線の騒音・振動の現状を公表
新潟県は2025年1月24日、北陸新幹線の開通後の騒音・振動の状況について報告書を発表しました。
騒音測定状況
調査では、新幹線が走行する沿線168カ所で騒音測定を実施。その結果、以下のことがわかりました。
- 騒音レベルは、走行速度や線路との距離によって異なります。
- 新幹線が走行する時間帯では、沿線の一部地域で環境基準を超える騒音が発生しています。
- 特に、新幹線がトンネルを出入りする際の騒音が顕著です。
振動測定状況
また、沿線12カ所では振動測定も行われました。その結果、以下のことがわかりました。
- 振動レベルは、騒音レベルと同様に走行速度や線路との距離に依存します。
- 新幹線が走行する時間帯では、沿線の一部地域で新幹線が原因とみられる振動が発生しています。
- 振動による人体への影響は、新幹線が走行する頻度や時間帯によって異なります。
対策と今後の対応
新潟県では、騒音・振動の低減策として、以下の対策を講じています。
- 防音壁の設置
- 線路への弾性マットの敷設
- 振動吸収材の使用
県では、今後も騒音・振動の状況をモニタリングし、必要に応じて追加の対策を検討するとしています。
関連情報
- 新潟県「北陸新幹線騒音・振動の状況について」報告書:https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/304941.pdf
- 環境省「新幹線騒音・振動対策ガイドライン」:https://www.env.go.jp/enviinfo/noise/transpo/shinkansen.html
- 国土交通省「北陸新幹線に関する騒音・振動の予測評価について」:https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetsudo_tk1/joretsu/joretsu_tk1_ho_000004.html
北陸新幹線騒音・振動の状況について
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新潟県が2025-01-24 08:00に『北陸新幹線騒音・振動の状況について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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