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厚生労働省、キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会 議事概要及び会議資料


厚生労働省がキャリアコンサルタント登録制度の検討をスタート

2025年1月24日

厚生労働省は、キャリアコンサルタントの登録制度に関する検討を正式にスタートさせました。この取り組みは、労働市場の変化や国民のキャリア形成ニーズの高まりに対応することを目的としています。

検討会の概要

厚生労働省は、専門家や関係者からなる「キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会」を設置しました。検討会では、以下を含む事項について議論されます。

  • 登録制度の必要性と目的
  • 登録要件と資格基準
  • 登録後の職業倫理の維持
  • 既存の資格制度との連携

検討の背景

近年来、雇用形態の多様化やテクノロジーの進歩により、労働市場は急速に変化しています。そのため、個人がキャリアを自分で管理し、変化に対応する能力が求められるようになっています。

また、非正規雇用が増加するなど、労働者の雇用環境も変化しています。このような状況の中、キャリアコンサルタントの役割がますます重要になっています。

関連情報

この検討会は、厚生労働省が2024年12月に公表した「キャリアコンサルタントに関する制度整備の基本方針」に基づいて実施されます。この方針では、キャリアコンサルタントの役割と責任、必要な能力や資質などが示されています。

検討会の議事概要や会議資料は、厚生労働省のウェブサイトで公開されています。

期待される成果

この検討会の成果として、キャリアコンサルタントの質と信頼性を確保するための登録制度が創設されることが期待されています。これにより、国民が安心してキャリアコンサルティングを利用できる体制が整備されることになります。

検討会は今後、定期的に開催され、2025年12月に最終報告書が取りまとめられる予定です。


キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会 議事概要及び会議資料

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