
三重県でインフルエンザが流行中、予防に努めましょう
三重県は、2025年1月24日午前3時に「集団かぜ・インフルエンザ発生予防のための情報提供(第46報)」を発表しました。
現在の状況
県内のインフルエンザ流行警報レベルは、「レベル3(流行期)」です。定点医療機関からの報告によると、1月23日の1週間で、1医療機関あたりのインフルエンザ患者数が4.92人となり、12月14日から続く流行が続いています。
主な症状
広告
インフルエンザの主な症状は、突然の高熱(38度以上)、せき、のどの痛みです。筋肉痛、関節痛、頭痛、倦怠感などを伴うこともあります。
予防方法
インフルエンザ予防には、次のことが効果的です。
- ワクチン接種
- 手洗い・うがい
- マスクの着用
- 咳エチケット(咳やくしゃみをする際はハンカチやティッシュで口と鼻を押さえる)
- 外出を控える(症状がある場合)
重症化を防ぐポイント
- 解熱剤は、高熱によるけいれんを防ぐために早めに服用しましょう。
- 水分補給を十分に行いましょう。
- 症状が重い場合は、早めに受診しましょう。
流行のピーク時期
過去の傾向によると、インフルエンザの流行は3月中旬ごろまで続く見込みです。引き続き予防を徹底し、流行の拡大を防ぎましょう。
関連情報
- 三重県「かぜ・インフルエンザ流行情報」
- 国立感染症研究所「インフルエンザ情報」
- 厚生労働省「インフルエンザ予防接種」
集団かぜ・インフルエンザ発生予防のための情報提供(第46報)
広告
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
三重県が2025-01-24 03:00に『集団かぜ・インフルエンザ発生予防のための情報提供(第46報)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
343
広告