パナソニック コネクトと明治大学、女性管理職比率向上に向けた共同研究を発表
2023年1月23日、パナソニック コネクト株式会社(以下、パナソニック コネクト)と明治大学は、「女性管理職比率の向上を目的とした効果的な社内コミュニケーション」に関する共同研究を発表しました。
研究の目的と背景
パナソニック コネクトでは、2025年までに女性管理職比率を30%に引き上げる目標を掲げています。しかし、現状のコミュニケーション方法では、女性社員が管理職に昇進するための課題が顕在化していました。
このような課題を解決するために、明治大学と共同で、効果的な社内コミュニケーションが女性管理職比率向上に与える影響を研究することにしました。
研究内容
研究では、以下のことに焦点を当てます。
- 女性社員のニーズを把握するための社内調査
- 女性管理職の育成を促進する効果的なコミュニケーション手法の開発
- 従業員間の多様性を尊重し、インクルージョンを推進する社内文化の醸成
パナソニック コネクトの社内データや、明治大学の多様な社内コミュニケーションに関する知見を活用します。
期待される成果
この研究を通して、パナソニック コネクトは以下のような成果を期待しています。
- 女性社員が管理職に昇進するための障壁を特定する
- 女性社員のモチベーションとエンゲージメントを高める社内コミュニケーション手法を開発する
- ダイバーシティとインクルージョンを促進する社内文化を醸成する
意義
この共同研究は、企業における女性管理職比率向上の取り組みにおいて画期的なものとなります。研究成果は、パナソニック コネクトだけでなく、他の企業にとっても役立つと期待されています。
パナソニック コネクトと明治大学は、研究を通じて、女性が活躍できる職場環境の強化に努めていきます。
パナソニック コネクト、明治大学と「女性管理職比率の向上を目的とした効果的な社内コミュニケーション」に関して共同研究を発表
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Panasonicが2025-01-23 02:10に『パナソニック コネクト、明治大学と「女性管理職比率の向上を目的とした効果的な社内コミュニケーション」に関して共同研究を発表』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
483