消費者庁が消費者事故情報データベースを開設
概要
2025年1月23日、消費者庁は「消費者安全法」に基づき、消費者が関わる重大事故以外の消費者事故に関する情報を集積・公開するデータベース「事故情報データバンク」の登録を開始しました。
目的
このデータベースは、消費者が安全かつ安心して製品やサービスを利用できるよう、消費者事故の防止や対策の強化を図ることを目的として開設されました。
登録対象事故
登録対象となる事故は、重大事故(死亡または重度の障害)を除く、次の消費者関連事故です。
- 製品による事故(電気製品、おもちゃ、日用品など)
- サービスによる事故(医療サービス、旅行サービス、金融サービスなど)
- 食品による事故(食中毒、異物混入など)
- その他の消費者事故(交通事故、転倒・転落事故など)
登録方法
消費者事故が発生した場合は、次のいずれかの方法でデータベースへの登録を行うことができます。
- 消費者庁のウェブサイト
- 消費者ホットライン(188番)
- 消費者生活センター
- その他の消費者関連団体
データベースの活用
登録された事故情報は、消費者庁のウェブサイトを通じて公開されます。消費者はこの情報を参照することで、次のことができます。
- 事故の傾向やパターンを把握する
- 事故の原因や回避策を学ぶ
- 安全な製品やサービスを選択する
さらに、消費者庁はデータベースを活用して、事故防止のための調査・分析を行い、行政施策の策定に役立てていきます。
関連情報
- 消費者庁ウェブサイト:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/accident_information/
- 消費者ホットライン:188番
消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(1月23日)
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消費者庁が2025-01-23 06:30に『消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(1月23日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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