広島県の消費生活に関する相談状況(2025年4月~9月)
広島県が2025年1月23日に公開した情報によると、2025年4月から9月の上期における消費生活に関する相談件数は、前年同期比11.3%減の13,867件でした。
相談内容の傾向
最も多かった相談内容は「サービスに関する相談」で、全体の41.4%を占めています。次いで、「商品に関する相談」(24.0%)、「住宅に関する相談」(22.5%)となっています。
具体的な相談内容
「サービスに関する相談」では、「エステティック・脱毛」(18.7%)、「家庭用品訪問販売」(14.2%)、「医療・健康機器」(11.3%)に関する相談が多くなっています。
「商品に関する相談」では、「家電製品」(19.8%)、「衣料品」(17.5%)、「食品」(12.2%)に関する相談が上位を占めています。
「住宅に関する相談」では、「住宅の購入・建築・修繕」(19.3%)、「不動産業者とのトラブル」(17.0%)に関する相談が多く寄せられています。
対応状況
相談件数の減少については、県による啓発活動や消費者保護に関する法整備の充実などが影響していると考えられています。
県は、今後も消費者の権利保護に努め、消費生活に関する相談に応じる体制を維持していく方針です。
関連情報
- 広島県消費生活センター:082-509-5010
- 国民生活センター:188-1824
- 消費者ホットライン:188
令和6年度上期(4月~9月)の消費生活に関する相談状況について
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広島県が2025-01-23 09:00に『令和6年度上期(4月~9月)の消費生活に関する相談状況について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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