三重県、県立特別支援学校の給食に異物混入
三重県は、2025年1月23日午前3時に『県立特別支援学校東紀州くろしお学園の学校給食における異物の発見について』を公表しました。
概要
県立特別支援学校東紀州くろしお学園で提供された学校給食の「れんこんのきんぴら」から、金属製の異物が発見されました。
発見された異物は、長さ約4mm、幅約2mmの金属片でした。児童・生徒にけがはありませんが、学校側は衛生上の観点から、当該の給食を廃棄しました。
原因
異物が混入した原因は、現在調査中です。
対応
学校側は、異物混入の事実を受け、以下の対応を実施しています。
- 給食サービス事業者への調査指示
- 児童・生徒への健康観察
- 保護者への連絡と謝罪
また、今後、給食の安全管理を徹底し、再発防止策を講じるとしています。
関連情報
- 県立特別支援学校東紀州くろしお学園の公式サイト:https://www.pref.mie.lg.jp/T8605/shisetsu/tokubetsu/tokushiki/tokukuro/index.htm
- 三重県の学校給食に関する情報:https://www.pref.mie.lg.jp/KENCHO/SHOKUJIKU/GAKKYUKYOSHOKU.HTM
県立特別支援学校東紀州くろしお学園の学校給食における異物の発見について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
三重県が2025-01-23 03:00に『県立特別支援学校東紀州くろしお学園の学校給食における異物の発見について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
239