欧州評議会、ジョージア、ガザ、国際秩序の必要性について議論
2025年1月22日、ストラスブールで開催された欧州評議会(Council of Europe)の第45回議会会議において、加盟国がジョージア情勢、パレスチナのガザ地区、規則に基づく国際秩序の必要性について議論しました。
ジョージア情勢
議会は、2021年のジョージアの議会選挙後の政治危機と人権状況を懸念する決議を採択しました。決議は、ジョージア政府に対し、すべての政治勢力による対話と協調を呼びかけ、政治犯の釈放とメディアの自由の尊重を求めました。
ガザ地区
議会議員はまた、パレスチナのガザ地区における人道危機に懸念を表明する決議を採択しました。決議は、イスラエルとパレスチナ自治政府に、人道支援の提供、移動制限の緩和、和平プロセスの再開を求めました。
規則に基づく国際秩序
最後に、議会は「規則に基づく国際秩序の必要性」と題する決議を採択しました。決議は、国際法、人権、民主主義の原則が国際秩序の基盤であることを強調しました。さらに、議会は加盟国に対し、多国間協力の強化と、国際機関の役割の強化を呼びかけました。
この3つの決議は、欧州評議会が加盟国の間の対話と協調の場として引き続き重要な役割を果たしていることを示しています。これらの決議は、人権、民主主義、法の支配を促進し、紛争の平和的解決に貢献することを目的としています。
Parlamentarische Versammlung des Europarates diskutiert über Georgien, Gaza und die Notwendigkeit einer regelbasierten internationalen Ordnung
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Pressemitteilungenが2025-01-22 11:39に『Parlamentarische Versammlung des Europarates diskutiert über Georgien, Gaza und die Notwendigkeit einer regelbasierten internationalen Ordnung』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
715