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自民党、インバウンド消費がV字回復史上初の8兆円突破


インバウンド消費がV字回復、史上初の8兆円突破

2023年1月22日、自民党は「インバウンド消費がV字回復史上初の8兆円突破」を発表しました。

インバウンド消費とは

インバウンド消費とは、訪日外国人観光客による日本国内での消費のことです。飲食費、宿泊費、土産代などが含まれます。

V字回復

新型コロナウイルスの感染拡大により、インバウンド消費は2020年以降急激に落ち込みました。しかし、水際対策の緩和により、2022年秋以降急激に回復しています。

史上初の8兆円突破

2022年のインバウンド消費は8兆802億円に達し、過去最高を記録しました。これはコロナ禍前の2019年の5.5兆円を大幅に上回っています。

回復要因

インバウンド消費のV字回復には、以下のような要因が挙げられます。

  • 水際対策の緩和
  • 円安による日本旅行の割安化
  • 海外からの旅行需要の回復
  • 日本の観光資源に対する高い関心

期待される効果

インバウンド消費の回復は、日本の経済に大きな効果をもたらすと期待されています。

  • 観光業の活性化
  • 雇用の創出
  • 地方経済の振興

今後の見通し

自民党は、インバウンド消費が今後も堅調に推移すると予想しています。中国からの観光客数の回復が期待されており、2023年のインバウンド消費はさらに増加すると見込まれています。

政府の取り組み

政府はインバウンド消費の拡大を支援するために、以下のような取り組みを行っています。

  • 水際対策のさらなる緩和
  • 観光インフラの整備
  • 海外向けの観光プロモーションの強化

インバウンド消費の回復は、日本の経済回復に大きな役割を果たしています。今後も政府の支援により、インバウンド消費のさらなる拡大が期待されます。


インバウンド消費がV字回復史上初の8兆円突破

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