岐阜県が消費者被害に対応する『消費者ホットライン188番』を開設
岐阜県は、消費者被害に対応する新たなサービスとして『消費者ホットライン188番』を2025年1月22日00:30より開設しました。
サービス内容
- 消費生活に関する相談や苦情の受付
- 適切な相談窓口や支援機関の紹介
- 違法・悪質業者の告発や情報提供
受付時間
- 平日の午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)
注意事項
- 民事上のトラブルや契約に関する相談は対象外となります。
- 188番への通話は無料ですが、携帯電話等からかける場合は通話料がかかります。
関連情報
- このサービスは、消費者庁が全国で展開する『消費者ホットライン188』の一環です。
- 岐阜県は、消費者被害の撲滅と消費者の権利保護を目的としてこのサービスを導入しました。
- 生活相談ナビ岐阜(生活総合相談窓口)と連携しており、必要に応じて支援につなげます。
相談事例
消費者ホットライン188番では、以下のような相談が寄せられています。
- 契約内容と違う商品が送られてきた
- キャンセルしたいのに事業者に連絡が取れない
- 悪徳商法の勧誘を受け、契約を強要されている
利用方法
消费者ホットライン188番のご利用は、次の方法で行えます。
- 電話:188番
- 専用ウェブサイト:https://www.188.go.jp/gifu/
岐阜県は、消費者ホットライン188番の開設により、消費者が安心して買い物やサービスを利用できる社会の実現に努めていきます。被害に遭わないよう注意するとともに、トラブルが発生した際は、このサービスを積極的に活用してください。
消費者ホットライン188番
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