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岐阜県、消費者ホットライン188番


岐阜県が消費者被害に対応する『消費者ホットライン188番』を開設

岐阜県は、消費者被害に対応する新たなサービスとして『消費者ホットライン188番』を2025年1月22日00:30より開設しました。

サービス内容

  • 消費生活に関する相談や苦情の受付
  • 適切な相談窓口や支援機関の紹介
  • 違法・悪質業者の告発や情報提供

受付時間

  • 平日の午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

注意事項

  • 民事上のトラブルや契約に関する相談は対象外となります。
  • 188番への通話は無料ですが、携帯電話等からかける場合は通話料がかかります。

関連情報

  • このサービスは、消費者庁が全国で展開する『消費者ホットライン188』の一環です。
  • 岐阜県は、消費者被害の撲滅と消費者の権利保護を目的としてこのサービスを導入しました。
  • 生活相談ナビ岐阜(生活総合相談窓口)と連携しており、必要に応じて支援につなげます。

相談事例

消費者ホットライン188番では、以下のような相談が寄せられています。

  • 契約内容と違う商品が送られてきた
  • キャンセルしたいのに事業者に連絡が取れない
  • 悪徳商法の勧誘を受け、契約を強要されている

利用方法

消费者ホットライン188番のご利用は、次の方法で行えます。

  • 電話:188番
  • 専用ウェブサイト:https://www.188.go.jp/gifu/

岐阜県は、消費者ホットライン188番の開設により、消費者が安心して買い物やサービスを利用できる社会の実現に努めていきます。被害に遭わないよう注意するとともに、トラブルが発生した際は、このサービスを積極的に活用してください。


消費者ホットライン188番

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岐阜県が2025-01-22 00:30に『消費者ホットライン188番』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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