消費者庁、デジタル社会における消費取引研究会開催へ
開催日時: 2025年1月21日 午前7時00分
概要:
デジタル社会の進展に伴い、消費取引にも大きな変化が生じています。消費者庁は、デジタル化が消費者に与える影響を検討し、適切な消費取引環境整備を図るため、「デジタル社会における消費取引研究会」を開催します。
研究会の目的:
- デジタル化が消費者に与える影響の調査・分析
- デジタル社会における消費取引に関する課題の特定
- 消費者の保護と取引の円滑化に向けた方策の検討
議題:
- ネットショッピングにおける消費者トラブルの現状と対策
- デジタルコンテンツの取引における消費者保護
- パーソナライズド広告による消費者への影響
- デジタル社会における個人情報の取り扱いと消費者保護
関連情報:
- 第1回デジタル社会における消費取引研究会(2022年7月19日開催)
- 第2回デジタル社会における消費取引研究会(2022年10月4日開催)
- 第3回デジタル社会における消費取引研究会(2023年2月7日開催)
- 第4回デジタル社会における消費取引研究会(2023年6月20日開催)
期待される成果:
研究会での検討結果を踏まえ、消費者庁はデジタル社会における消費取引環境の改善に向けた政策提言やガイドラインの策定を行う予定です。
消費者庁の取り組み:
消費者庁は、デジタル化が進む社会においても消費者が安心して商品・サービスを購入できるように、以下の取り組みを進めています。
- 消費者トラブルの相談・対応
- 消費者の権利啓発
- 事業者に対する指導・監督
- 法制度の整備
消費者庁は、関係者と連携しながら、デジタル社会における消費取引の健全な発展に努めていくとしています。
第5回デジタル社会における消費取引研究会の開催について
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