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川崎市、マイナンバーカード及び電子証明書の更新について


川崎市、マイナンバーカードと電子証明書の更新を呼びかけ

川崎市は、2025年1月21日に「マイナンバーカード及び電子証明書の更新について」のお知らせを発表しました。

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードは、個人の識別番号であるマイナンバーが記載されたICカードです。行政手続きのオンライン化や本人確認の簡便化などに利用できます。

電子証明書とは?

電子証明書は、マイナンバーカードに搭載されたICチップに格納されるデジタル署名です。電子署名には、手書きの署名と同じ法的効力があります。

更新時期

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限は10年です。有効期限が近づくと、川崎市から更新案内が届きます。

更新方法

マイナンバーカードと電子証明書を更新するには、以下の方法があります。

  • 川崎市役所または市民館で申請:本人確認書類と手数料が必要です。
  • 郵送で申請:更新申請書、本人確認書類(コピー可)、手数料を同封して郵送します。
  • オンラインで申請(準備中):マイナポータルからオンラインで申請できるようになります。

手数料

更新手数料は、次のとおりです。

  • マイナンバーカード:1,000円
  • 電子証明書:500円

関連情報

  • マイナンバーカードの申請方法:https://www.city.kawasaki.jp/citizens/category/6-6-0-0-0-0-0/2-3-1-1-0-0-0.html
  • 電子証明書の申請方法:https://www.city.kawasaki.jp/citizens/category/6-6-0-0-0-0-0/2-3-1-2-0-0-0.html
  • マイナポータル:https://myna.go.jp/

川崎市は、マイナンバーカードと電子証明書を更新することで、行政手続きの利便性向上や個人情報の保護強化につながるとして、更新を呼びかけています。


マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2025-01-21 05:27に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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