大阪市、デジタル顧客体験(CX)向上のための支援業務を委託へ
発表元: 大阪市 発表日: 2023年2月21日
大阪市は、2025年1月21日00:00より、「令和7年度デジタルCXデザイン策定支援業務委託」を実施することを発表しました。
業務概要
この支援業務は、大阪市のデジタル顧客体験(CX)向上に向けた計画「デジタルCXデザイン」の策定を支援することを目的としています。具体的には、以下の業務が含まれます。
- デジタルCXの現状調査と課題分析
- デジタルCXビジョンの策定
- デジタルCX改善施策の立案
- デジタルCX指標の策定
背景
近年、デジタル化の進展に伴い、顧客との接点が多様化・複雑化しています。大阪市では、市民や事業者のデジタルサービス利用をより便利で快適なものにするため、デジタルCXの向上に取り組んでいます。
今後のスケジュール
- 2023年5月8日: 提案書の提出締め切り
- 2023年5月15日: 審査結果発表
- 2023年5月22日: 契約締結
関連情報
この支援業務は、大阪スマートシティビジョン「OSAKA Kaumo」の一環として実施されます。OSAKA Kaumoは、市民、事業者、行政が協働して、持続可能で住みやすいスマートシティの実現を目指すビジョンです。
大阪市のデジタルCX向上への取り組み
大阪市は、これまでにもデジタル化の推進に力を入れてきました。主な取り組みとしては、以下が挙げられます。
- 大阪市役所におけるペーパーレス化の推進
- 市民サービスのデジタル化(マイナンバーカードの普及促進など)
- 大阪市公式ウェブサイトの改善
今回の支援業務の委託により、大阪市はデジタルCX向上の取り組みをさらに加速させ、市民や事業者に質の高いデジタルサービスを提供していくことを目指しています。
「令和7年度デジタルCXデザイン策定支援業務委託」を実施します。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
大阪市が2025-01-21 00:00に『「令和7年度デジタルCXデザイン策定支援業務委託」を実施します。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
446