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NTT、既設エレベーターとの連携によるサービスロボットの管理・運用高度化ソリューションを公開


NTT、「サービスロボットの管理・運用を高度化するソリューション」を発表

2025年1月20日、NTTは「既設エレベーターとの連携によるサービスロボットの管理・運用高度化ソリューション」(以下、本ソリューション)を公開しました。このソリューションにより、サービスロボットの管理・運用が大幅に向上します。

サービスロボットの課題

従来、サービスロボットの管理・運用には多くの労力がかかっていました。ロボットの走行経路の確保や、エレベーターの呼び出し、ドアの開閉などの操作が必要だったのです。

本ソリューションの仕組み

本ソリューションでは、既存のエレベーターシステムにセンサーや通信機能を追加することで、サービスロボットがエレベーターを自動的に呼び出し、ドアを開閉できるようになります。また、ロボットの走行経路を事前に設定しておくことで、ロボットが自律的に目的地まで移動できます。

利点

本ソリューションにより、以下のような利点が得られます。

  • 管理・運用の効率化: ロボットの自動運転により、人手による操作が不要になるため、管理・運用コストを削減できます。
  • 安全性の向上: ロボットの走行経路を事前に設定することで、人との接触などを防ぎ安全性を向上できます。
  • サービスの高度化: ロボットがより効率的に移動できるようになることで、サービスの品質を向上できます。

関連情報

NTTは、本ソリューションを以下のような分野で活用することを想定しています。

  • 医療施設
  • 商業施設 オフィスビル ホテル

NTTは、本ソリューションの普及により、サービスロボットの利活用が拡大し、社会の課題解決に貢献すると期待しています。


既設エレベーターとの連携によるサービスロボットの管理・運用高度化ソリューションを公開

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NTTが2025-01-20 02:00に『既設エレベーターとの連携によるサービスロボットの管理・運用高度化ソリューションを公開』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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