閣僚の質問への回答遅延、左翼党が問題提起
2025年1月20日、ドイツ連邦議会議員ハイケ・ハーネマン氏率いる左翼党は、政府が国会議員の質問に回答するスピードが遅すぎると主張する質問書を提出しました。
ハーネマン氏によると、2022年に提出された小質問に対して、回答があったのはわずか25%で、残りの75%はいまだ未回答のままとのことです。さらに、回答があった小質問の中には、1年以上遅れて届いたものも含まれています。
左翼党は、この遅延が政府の透明性と説明責任の欠如を浮き彫りにしていると指摘しています。国民が政府の行動を追跡し理解できるようにするためには、タイムリーに回答することが不可欠であると強調しています。
ハーネマン氏は、「政府が議員の質問に回答するのは当然のことです。それが遅れているということは、政府が議会や国民に対して責任を果たしていないことを意味します」と述べています。
左翼党は、政府が回答率の向上と回答の迅速化に取り組むよう求めています。また、政府による情報の遅延に対する罰則を強化することも提案しています。
関連情報:
- ドイツ連邦議会では、「小質問」と呼ばれる質問が国会議員によって大臣に提出できます。
- 大臣は通常、回答までに2週間の猶予があります。
- 政府が質問に回答しない場合は、国会での口頭質問に移行することができます。
- 2023年、政府は小質問に対する回答率を向上させる措置を発表しましたが、左翼党はそれが十分ではないと主張しています。
Linke fragt nach dem Antwortverhalten der Bundesregierung
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Kurzmeldungen (hib)が2025-01-20 12:42に『Linke fragt nach dem Antwortverhalten der Bundesregierung』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
719