福島県、2025年1月20日に空間線量モニタリング結果を公開
福島県は2025年1月20日午前6時、県内の放射線量を測定する「空間線量モニタリング結果情報」を公開しました。
測定結果
測定の結果、県内の全測定地点で空間線量は毎時0.1マイクロシーベルト以下という低い値でした。これは、国の基準値である毎時0.23マイクロシーベルトを大きく下回っています。
関連情報
- 空間線量とは、大気中に存在する放射線の量を表す指標です。
- 今回の測定は、福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質の拡散状況を把握するために実施されています。
- 福島県では、2011年の事故以来、継続的に空間線量を測定しており、放射線被ばくの低減に努めています。
安心・安全な福島へ
福島県は、空間線量モニタリング結果を踏まえて、県民の健康と安全確保に全力を尽くしています。県内には多くの線量測定器が設置されており、放射線量の動向をリアルタイムで監視しています。また、除染作業や農産物の安全確保にも取り組んでおり、安心・安全な福島の実現を目指しています。
県民の皆様へ
福島県は、今後も空間線量モニタリングを継続し、県民の健康と安全を守っていきます。県民の皆様には、正確な情報に基づいて冷静な行動をお願いいたします。
問い合わせ先
福島県環境保全部 放射能安全対策課 TEL:024-521-7580 FAX:024-521-7578
空間線量モニタリング結果情報
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
福島県が2025-01-20 06:00に『空間線量モニタリング結果情報』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
139