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東京大学、デザイン主導の市民参加型科学研究の可能性――環境問題へ親子参加で行動変容を促す新しいSTEAM教育プログラム――


東京大学、親子参加型の科学教育プログラムを発表

東京大学は、2025年1月20日に「デザイン主導の市民参加型科学研究の可能性——環境問題へ親子参加で行動変容を促す新しいSTEAM教育プログラム——」と題する研究成果を発表しました。

STEAM教育とは

STEAM教育とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)を融合させた教育アプローチです。従来の教科ごとの科目ではなく、現実世界の課題を解決するための実践的な問題解決を重視しています。

研究の内容

この研究では、東京大学の研究チームが、親子で参加できるSTEAM教育プログラムを開発しました。このプログラムは、環境問題をテーマとし、子供と親が協力して問題を特定し、解決策をデザインするようになっています。

研究の目的

研究の目的は、このプログラムが親子双方の行動変容につながるかどうかを検証することでした。具体的には、環境問題への意識向上、問題解決能力の向上、行動変容の促進を測定しました。

研究の結果

研究の結果、このプログラムは親子双方の行動変容に効果があることが明らかになりました。参加者たちは、環境問題への意識が向上し、問題解決能力が向上し、環境に配慮した行動を取るようになったのです。

研究チームは、親子で協力して現実世界の課題に取り組むことで、学習者が科学的思考力を深め、環境問題に対する理解と行動意欲を高めることができると結論づけました。

関連情報

  • 研究成果の詳細は、東京大学ウェブサイトで公開されています。
  • 東京大学は、科学技術イノベーションに関する世界有数の研究機関です。
  • STEAM教育は、21世紀の課題を解決するために必要なスキルの育成に役立つと期待されています。

デザイン主導の市民参加型科学研究の可能性――環境問題へ親子参加で行動変容を促す新しいSTEAM教育プログラム――

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東京大学が2025-01-20 05:30に『デザイン主導の市民参加型科学研究の可能性――環境問題へ親子参加で行動変容を促す新しいSTEAM教育プログラム――』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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