徳島県、電子申請・届出システム導入へ
運用開始予定:2025年6月
徳島県が、2025年6月に電子申請・届出システムを運用開始する予定であることを発表しました。このシステムは、市民が様々な申請や届出をオンラインで手続きできるようになります。
対象手続き
このシステムでは、次のような手続きが電子申請・届出できるようになる予定です。
- 住民票の写しの請求
- 戸籍の附票の請求
- 児童手当の申請
- 国民健康保険の加入・脱退届
- 介護保険の申請
メリット
このシステムの導入により、市民は次のようなメリットを得ることができます。
- 24時間いつでもどこからでも申請・届出が可能
- 申請・届出の処理が迅速化
- 窓口への来庁が不要
- 紙の書類を郵送する必要がない
使用方法
電子申請・届出システムの利用には、マイナンバーカードが必要です。また、徳島県の電子申請・届出ポータルサイトにアクセスして、手続きを行います。
関連情報
徳島県は、このシステムの導入に向けて、2023年度より準備を進めています。また、システム運用開始に先立ち、住民向けの説明会を実施する予定です。
この電子申請・届出システムの導入により、徳島県の行政サービスはより便利で効率的になることが期待されています。
電子申請・届出システムについて(令和7年6月運用開始予定)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
徳島県が2025-01-20 06:00に『電子申請・届出システムについて(令和7年6月運用開始予定)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
307