宮崎県、きんかん振興へ知事表敬訪問
2025年1月20日午前2時、宮崎県庁にて、宮崎県果樹振興協議会きんかん部会による知事の河野俊嗣氏への表敬訪問が行われました。
きんかんの生産状況
宮崎県は、年間1万トン以上のきんかんを生産する日本一の産地です。特に日南市は、全国でも有数の生産量を誇り、生産量の約4割を占めています。きんかんは、ビタミンCやクエン酸が豊富で、健康維持に役立つ果物として知られています。
きんかん産業の課題
きんかん産業は、高齢化や担い手不足、後継者難などの課題に直面しています。また、近年は天候不順による影響も受けています。
表敬訪問の目的
表敬訪問では、きんかん部会の会長である児玉喜八氏が、きんかん産業の現状と課題について報告しました。また、部会では、きんかんの需要拡大や生産性の向上、後継者の育成などに取り組んでいることを紹介しました。
知事のコメント
河野知事は、きんかん産業の発展に尽力するきんかん部会の活動に感謝の意を表しました。また、県としても、きんかんの生産振興や販路拡大に支援していく方針を示しました。
関連情報
- 宮崎県果樹振興協議会きんかん部会 www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/1101472003240.pdf
- 宮崎県きんかん農家支援センター miyazaki-kinkan.or.jp/
宮崎県果樹振興協議会きんかん部会による知事表敬訪問について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
宮崎県が2025-01-20 02:00に『宮崎県果樹振興協議会きんかん部会による知事表敬訪問について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
323