内閣府、消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会を開催
内閣府は、2025年1月20日に「第17回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会」を開催すると発表しました。
調査会の目的
この調査会は、急速に変化する社会情勢に対応し、消費者法制度を抜本的に見直すことを目的としています。具体的には、以下のような課題に取り組みます。
- デジタル化の進展による消費活動の変化
- 個人情報保護やデータガバナンスの強化
- グローバル化による消費者保護の課題
- 消費者契約の適正化と消費者救済の強化
関連情報
この調査会は、2022年6月に設置された「消費者法制度のパラダイムシフトに関する検討会」の議論を踏まえて実施されます。検討会では、以下の事項が議論されています。
- 消費者法制度の全体的な枠組みの再検討
- デジタルサービスへの対応
- 新たな消費者保護の仕組みの検討
開催日時
第17回専門調査会は、以下の日時で開催されます。
- 日時:2025年1月27日(金)午前10時から午後1時まで
- 場所:内閣府特命事項担当大臣室(東京都千代田区霞が関3丁目1番1号)
調査会のメンバー
調査会には、消費者保護や法学の専門家、産業界関係者など、幅広い分野から委員が任命されています。委員長は、内閣府特命事項担当大臣が務めます。
今後の予定
調査会では、今後数回にわたり開催され、議論を重ねた結果を最終報告書として取りまとめる予定です。最終報告書は、2025年夏頃に公表される見込みです。
この調査会の議論は、消費者法制度の未来を形作る上で重要な役割を果たすことが期待されています。また、消費者の権利や保護を強化し、より公平で信頼できる市場環境を構築することに貢献するとされています。
第17回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【1月27日開催】
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