目黒区、産後ケア事業「通所『個別』型」を2025年1月19日より開始
対象者
- 目黒区在住で、産後1カ月未満の母親
- 身体的・精神的に産後ケアを必要としている方
内容
この事業は、産後1カ月未満の母親を対象とした、通所型の産後ケアサービスです。保健師や助産師が、個別で母親の体調や育児状況を把握し、必要なケアやサポートを提供します。
サービス内容
- 母体の体調管理(血圧測定、尿検査など)
- 乳房ケア(母乳育児の相談、乳腺炎の予防など)
- 育児相談(授乳、沐浴、抱っこなど)
- 心理サポート(産後の不安やストレスの解消など)
- 生活支援(食事の準備、家事の手助けなど)
利用方法
区内の助産所や保健センターで、産後ケアの必要性の相談ができます。相談の結果、通所「個別」型産後ケア事業が適切と判断された場合、事業を利用できます。
利用料
無料
関連情報
- 目黒区の産後ケア事業には、他にも「訪問型」や「短期入所型」があります。
- 産後ケアの必要性について心配がある場合は、早めに区の窓口や医療機関に相談しましょう。
- 目黒区では、産後ケア事業の充実を図っており、今後もサービスの拡充が期待されています。
この事業の意義
産後ケア事業は、産後の母親の心と体の健康をサポートし、育児の負担を軽減することが期待されています。また、産後うつなどの産後トラブルの予防にもつながります。
目黒区が提供する「産後ケア事業(通所『個別』型)」は、母親と赤ちゃんの健康を守り、安心して育児ができる環境づくりに貢献します。
産後ケア事業(通所「個別」型)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
目黒区が2025-01-19 15:00に『産後ケア事業(通所「個別」型)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
74