カテゴリー
政府

法務省、相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。


法務省が霊感商法に関する相談状況を更新

法務省は、2023年1月17日午前6時に『相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)』を更新しました。

霊感商法等対応ダイヤルとは?

霊感商法等対応ダイヤルは、法務省が設置している、霊感商法やその他の悪質商法に関する相談を受け付ける窓口です。相談は24時間365日無料で行えます。

相談状況の分析

2022年1月から12月までの相談件数は、11,533件でした。そのうち霊感商法に関する相談は、全体の約6割を占める7,079件でした。

相談内容は、占いなどの高額請求や、特殊能力を売る勧誘、精神的苦痛を与える脅迫などが多く寄せられました。被害の大きさや深刻度は様々で、借金や家庭崩壊に至るケースも報告されています。

霊感商法の主な手口

法務省によると、霊感商法の主な手口は以下の通りです。

  • 悩みを相談させて不安をあおり、災厄を暗示する
  • 高額のお守りや祈祷を「厄除け」として勧誘する
  • だんだん要求金額が大きくなる
  • 断ろうとすると脅迫や嫌がらせを行う

被害に遭わないための対策

法務省は、被害に遭わないための対策として以下を呼びかけています。

  • 霊感商法のやり口を知り、十分に警戒する
  • 悩みを相談する時は、信頼できる人に相談する
  • 高額なものを買う時は、冷静に考える
  • 脅迫や嫌がらせを受けたら、警察や消費者センターなどに相談する

相談窓口

霊感商法やその他の悪質商法に関する相談は、以下の窓口までご連絡ください。

  • 霊感商法等対応ダイヤル:0120-957-555(24時間365日受付)
  • 最寄りの弁護士会や消費者センター
  • 警察署

相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

法務省が2025-01-17 06:00に『相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


87

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です