燃料電池車(FCV)の生産販売台数、4年ぶりに前年割れ
日本貿易振興機構(JETRO)が発表した調査によると、2024年の燃料電池車(FCV)の生産販売台数は5,000台にとどまる見込みです。これは、現在の推定値よりも20%程度低い水準で、2020年以来4年ぶりの前年割れとなります。
要因
この前年割れの背景には、次のような要因が挙げられます。
- 半導体不足: 自動車産業の多くで深刻な影響を与えている半導体不足が、FCVの生産にも影響を与えています。
- 水素インフラの未整備: 水素充填ステーションの不足は、FCVの普及を妨げる大きな障壁になっています。
- EVの台頭: バッテリー式電気自動車(BEV)が急速に普及しており、FCVの市場シェアに影響を与えています。
生産計画
大手自動車メーカーの生産計画は以下の通りです。
- トヨタ: FCV「ミライ」の生産を500台から300台に削減
- ホンダ: FCV「クラリティ フューエル セル」の生産を終了
今後の見通し
JETROは、FCVの生産販売台数は2026年には7,500台に達すると予測していますが、これは当初の目標を大幅に下回っています。FCVの普及は、水素インフラの整備や技術の進歩、政府による支援に左右されそうです。
関連情報
- JETRO「2024年のFCV生産販売台数は5,000台にとどまる、4年ぶりの前年割れ」
- 水素エネルギー協会(HEE):https://www.hydrogen.or.jp/
- 日本FCV推進協議会(J-FCVA):https://fcv.or.jp/
2024年のFCV生産販売台数は5,000台にとどまる、4年ぶりの前年割れ
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日本貿易振興機構が2025-01-17 02:25に『2024年のFCV生産販売台数は5,000台にとどまる、4年ぶりの前年割れ』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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