愛知県と名古屋銀行が協定締結、社会課題解決と地域活性化へ
愛知県は2025年1月17日午前1時、株式会社名古屋銀行と連携協定を締結しました。
この協定は、社会課題の解決と地域の活性化を促進するためのイノベーション創出を目的としています。両者は、以下のような取り組みを実施していきます。
- オープンイノベーションの推進:企業や研究機関との連携による新たな技術やサービスの開発
- 地域課題の解決:少子高齢化や産業の衰退などの地域課題に対する解決策の探索
- 人材育成:イノベーション創出に必要な人材の育成と確保
さらに、名古屋銀行が持つ金融機能を活用し、イノベーション事業への融資や資金調達支援も検討しています。
愛知県大村秀章知事は、「この協定により、愛知県と名古屋銀行の強みを結集し、社会課題の解決と地域の活性化を力強く推進できる」と述べています。
名古屋銀行の加藤隆一頭取は、「地域における課題解決に貢献することは当行の重要な使命と考えている。愛知県と連携し、イノベーションを創出し、持続可能な地域社会の実現に努めたい」と語っています。
この協定に基づいて、両者は具体的な取り組みを策定し、2025年度中に公開予定です。
関連情報
- 愛知県プレスリリース: www.pref.aichi.jp/press/newsindex/19213.html
- 株式会社名古屋銀行ウェブサイト: www.meigin.co.jp/
株式会社名古屋銀行との社会課題の解決と地域の活性化に資する イノベーション創出促進に係る連携協定締結式を開催します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
愛知県が2025-01-17 01:00に『株式会社名古屋銀行との社会課題の解決と地域の活性化に資する イノベーション創出促進に係る連携協定締結式を開催します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
346