カテゴリー
経済産業

東京商工リサーチ、国際ロマンス詐欺の受任案件でトラブルとなっていた 弁護士法人横山法律事務所が破産


国際ロマンス詐欺関連の法律事務所が破産

2025年1月16日、東京商工リサーチは、国際ロマンス詐欺の被害者から受任していた弁護士法人横山法律事務所が破産したことを発表しました。

背景

国際ロマンス詐欺とは、オンラインの出会い系サイトやソーシャルメディアを通じて被害者に接近し、愛情を装って金銭をだまし取る犯罪です。横山法律事務所はこのような詐欺被害者に法的支援を提供していました。

トラブル

しかし、横山法律事務所は、被害者から預かった資金を適切に管理していなかった疑惑などでトラブルとなっていました。また、被害者への説明が不十分だったことや、対応が遅かったとの苦情も寄せられていたようです。

破産申請

こうしたトラブルが重なり、横山法律事務所は債務超過に陥ったため、2025年1月16日に東京地方裁判所に破産を申請しました。負債総額は推定約1億円とされています。

影響

横山法律事務所の破産は、国際ロマンス詐欺の被害者に大きな影響を与える可能性があります。現在、同事務所が受任していた事件はすべて中断され、被害者は新しい弁護士を探す必要があります。

関連情報

  • 国際ロマンス詐欺は、世界中で深刻な問題となっており、毎年数百万人が被害に遭っています。
  • 加害者は通常、魅力的で裕福な人物を装い、被害者とオンライン上で親密な関係を築きます。
  • 被害者は、金銭援助や投資の機会を持ちかけられ、最終的には多額の金銭を失うことになります。
  • 国際ロマンス詐欺に遭った場合は、警察や消費者保護団体など適切な当局に連絡することが重要です。

注意喚起

オンライン上で知り合った相手に対して、金銭の貸し借りや投資の提案などがあった場合は、慎重に対応することが大切です。疑わしい場合は、信頼できる弁護士や財務アドバイザーに相談しましょう。


国際ロマンス詐欺の受任案件でトラブルとなっていた 弁護士法人横山法律事務所が破産

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

東京商工リサーチが2025-01-16 02:10に『国際ロマンス詐欺の受任案件でトラブルとなっていた 弁護士法人横山法律事務所が破産』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


594

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です