日本証券金融が株式交換に伴う貸借取引銘柄の一部選定取り消しを発表
日本証券金融は2025年1月16日、株式交換に伴う貸借取引対象銘柄の見直しを発表しました。
選定取り消された銘柄
- 東邦ガス(9532)
- 大阪ガス(9532)
理由
今回の選定取り消しは、両社が2025年4月1日付で株式交換を行うことに伴うものです。株式交換により、大阪ガスが東邦ガスを子会社化するため、貸借取引対象銘柄として2銘柄を別々に維持する必要がなくなりました。
影響
今回の選定取り消しは、貸借取引を利用してこれらの銘柄を取引していた投資家に影響を与えます。
- 貸株銘柄を保有していた投資家は、株式交換後に貸株を返還することになります。
- 貸借銘柄を借りていた投資家は、株式交換後に借りた銘柄を返却する必要があります。
今後
日本証券金融は、株式交換が完了した2025年4月16日から、大阪ガスを貸借取引対象銘柄として認定する予定です。東邦ガスは貸借取引対象銘柄から除外されます。
関連情報
- 日本証券金融の発表:https://www.jsf.or.jp/kaiji/sentaku_lid/index
- 東邦ガスと大阪ガスの株式交換に関するニュースリリース:https://www.tohogas.co.jp/ir/library/pdf/2022/20220809_4.pdf
株式交換に伴う貸借取引対象銘柄の選定取消し等について(1/16) – 選定・選定取り消し
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本証券金融が2025-01-16 05:23に『株式交換に伴う貸借取引対象銘柄の選定取消し等について(1/16) – 選定・選定取り消し』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
605